企業のためのCSR支援


・企業のCSR活動をサポートします :

CSR(企業の社会的責任)活動の必要性は理解しているが、自社で何をすべきか分からない、他部署、社外のステークホルダーを巻き込んだ活動のノウハウが無いなど、CSRに関するさまざまな相談事を伺い、着実に実行できる活動を提案します。そして伴走者として、自社で全ての活動ができるまで一緒に活動を行います。

活動例:

<情報開示・レポート> 

さまざまな国際基準のあるCSRの国際潮流を理解し、御社にあった開示方法を提案します。

<ソーシャルエンゲージメント活動の実践提案> 

NGOや社外の第3者とのネットワークを活かして、御社にあったソーシャルエンゲージメント活動を提案し、具体的に実践できるようにアドバイスを行います。

<社会貢献活動・ソーシャルインパクト形成> 

その企業にあった活動案、コミュニケーション案の策定や結果評価を共に行います。


 <CSRコンサルティングの流れ> 

① 現在の活動ヒアリング

②現在の業務の「たな卸しワークショップ」 あるいは「CSRセミナー」の開催

③ CSR業務改善案の作成と実施 (ステークホルダー参加によるワークショップなど)

④ 結果評価と今後の目標作成



* ヒアリングをもとにプログラムを組み立てます。料金は個別ご相談となりますが、目安はこちらをご覧ください。

* 「NGOとの協働(ステークホルダーエンゲージメント)の行い方」など、実践的なセミナー開催も承ります。