■編集力と外部委託

最近、CSR関連のニュースレターの企画・編集の仕事を始めました。以前一緒に仕事をした人からの依頼なので、求められる仕事がよく理解でき、とてもスムーズに進んでいます。内容の骨子決めを含めて、いわゆる「編集力」が必要な仕事ですが、こういう「編集力」は、組織外の人が提供できる強みだと実感しました。

 

 今までは、外に発信する情報の判断業務は、全て組織内でやることが多かったと思いますが、一人ひとりの仕事が忙しくなる中で、外部専門家への委託が増えています。

 

一般にライティングなど、時間がかかる作業を委託するケースが多いですが、私が行っているのは、CSRの専門知識を元に、まだ知られていない情報をいかに伝えるか、内容の提案と適切な情報に仕上げる編集者のような仕事です。外からの見た知見と内部の人の意見が、フラットな形で交換される「協力関係」です。このように外部の人間が、提言を含めて業務するになると、組織内の仕事のやり方が変化してくるのではないか、と思っています。まだ始めたばかりですので、今後この方法の良さと課題が見えてくると思って期待しています。