■転職サポート みごとに成功!

昨年末から、以前の職場の後輩に転職相談を受けていました。彼女は広報の経験豊かな人ですが、CSRに関連する職種への挑戦をしたいとのことで、CSRの全般的な考え方や業界固有の動向など、いろいろな質問を受けました。

広報経験者から、CSRに挑戦する人は最近多く、一部の共通項はあるものの、基本の考え方を飲み込むまでは、とまどいのほうが大きいかもしれません。私のアドバイスの甲斐あって(?)、後輩は見事転職に成功したのですが、結果が出るまでは、なんとなく私もそわそわ、ドキドキでした。

なぜ、そんなに夢中になってアドバイスしたのか、後で考えてみたのですが、単純に自分が広報からCSRに仕事の領域を増やしたことで、ものの見方が広くなってとても良かったからかな、と思っています。一人でも熱心なCSRマネージャーが増えれば、その会社にとっても、社会にとっても良いことだ、と少し青臭いですが、思ったのでした。この春から一人、コミュニケーション力があって、ガッツのあるCSRマネージャーが増えます。めでたいですね。